2011年04月09日

かぼちゃサラダ

新じゃがひとつ78円
ふたつ、カゴに入れかけて、あ、かぼちゃが安い
1/4で98円

ってことで、かぼちゃサラダ

image-20110409152151.png

かぼちゃは、皮も食べるよう
皮をよく拭いて、硬いところを切り落とす
10分程度、蒸す
☆レンジでチンより、蒸した方が美味しい気がするよ

ベーコン薄切り5枚程度、油はひかず、カリッと炒めて
小さめに切る

蒸したかぼちゃを、マッシャーでつぶす
クリームチーズ大さじ山盛り3、ベーコンを加え混ぜる
塩胡椒で味をととのえる

甘いから、ツンとしみる玉ねぎを入れてもいいね
枝豆とかひよこ豆、豆をいれたら歯ごたえが楽しくなるね

妹がよく作ってたのは
どんな感じだっけなあ
あれ、美味しかっただよなあ
そうゆう、よく知ってる味って、真似するの
実は難しいんだよね
posted by ミドリ at 14:17| 東京 ☁| サラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月10日

ツナとたまごと枝豆でマカロニサラダ

マカロニは
明治屋のミックスマカロニが
いろんな形が入っていて、楽しい
3分で茹で上がるのも、嬉しい

あるいは、マ・マーのサラダマカロニ
塩胡椒がしっかりなじんで、これも好き

簡単過ぎて、定番過ぎて
レシピもなにもないんだけど
キュウリを買い忘れ、探し出した緑色に冷凍枝豆
油をよく切ったツナ
たっぷりバターの炒り玉子には白ゴマも入れて

冷やしたらかたくなっちゃうマカロニは
表示より少し長く茹でること

混ぜたら、あら、なんだか
新しい感じ

image-20110311120039.png

彼のあたしのナンバーワン料理だって、これ
美味しくできたけど
それはなんだか
なんだか、ねえ
posted by ミドリ at 22:56| 東京 ☀| サラダ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

