2011年12月11日

お酢オレンジ

酢は体に、というより美容にいいらしいけど
お酢ドリンクって、けっこうお値段がはるよね

なんでもそうだけど
続ける条件には、経済性って絶対必要

調べてみたら
いろんなお酢があるけど、どれも効き目に差はないようで
味にクセがあるかどうかくらいの違いみたい

オレンジジュースに、スプーン一杯の穀物酢

image-20111211214007.png

お酢の味なんて、気にならず
オレンジの酸味が増してよし

朝に摂るのが、お通じにもいいらしいよ
posted by ミドリ at 21:42| 東京 ☀| 飲みもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

自家製のジンジャーエール

冷たいものは、夏でも冷えちゃうから苦手なんだけど
ジンジャーエールは、好き
ビールと割るシャンディガフは
特に夏の夜、すごくいい

新生姜のこの時期のお楽しみ
蜂蜜漬けにして、シロップを煮る

image-20110709212445.png

生姜は軽くゆすいで、皮をむく
薄く切る、ってのがめんどうで、あたしは
スライサーでしゃしゃっとやる
生姜1:蜂蜜0.8
それから、レモン汁

今日は、生姜130g、蜂蜜100g、レモン汁大さじ2

弱火でコトコト、30分くらいかな

冷ましてから、炭酸で割って
自家製ジンジャーエール

美味しいんだよ、お手製は、格別

これ、ミューズリーにプレーンヨーグルトの朝食にも
甘いし、ピリリでよくあうんだ
posted by ミドリ at 21:34| 東京 ☁| 飲みもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

梅酒2011

梅の季節

image-20110612210840.png

日本酒で漬けた去年の梅酒の残りを
小さなボトルに入 移した
今年は、ブランデー漬け
氷砂糖と蜂蜜で

クリスマスかな、忘年会かな
お披露目まで、しばし
posted by ミドリ at 21:09| 東京 ☀| 飲みもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

サングリアビアンカ

うちに来てくれた時にふるまったのは
お手製の梅酒
「アレ、飲みたいな」
なんて言ってもらったんだけど
もうほんの少ししか残ってなくて
小さな瓶に入れても、サマにならないどころか
ケチ感出そう

新婚旅行はスペインだったから
飽きるほど飲んだかな、と思ったけれど
作るひとで味は変わるもの

見た目、良いように
春だし明るく
白ワインに苺も入れて、サングリアビアンカを
新婚の友宅訪問のおもたせに用意したんだ

image-20110506203826.png

900ml瓶1本分量
白ワイン600
ベルモット30
はちみつ大さじ3
リンゴ1/2個
オレンジ1/2個
レモン1/2個
パイナップル3cm角5個
苺5粒

フルーツは、スプーンの裏で押したりして、少し潰す
全てを入れ、混ぜる
冷蔵庫で一晩寝かす

☆フルーツを入れる前に、ワインではちみつをよく溶かしておく
☆一晩つけたら、できあがり
☆丸1日過ぎたら、フルーツは取り出したほうが苦味がでなくてよろしい
☆取り出したフルーツは、皮をとって砂糖で煮て作るジャムは美味
(フルーツ全量1:砂糖1)

うち用に、残りのフルーツと飲みかけの赤ワインで、サングリアロッソ
これは、トニック割が美味しい

ベルモットは、この友の新婚旅行のお土産でもらったもの、なの
ウイスキーでも、風味がついて、マル

友夫妻にも、ワインが苦手な彼にも好評で
鼻、少し高々

飲みやすいけど、ワインだからね
飲み過ぎ注意
posted by ミドリ at 20:22| 東京 ☁| 飲みもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

