2011年03月20日

たまごサンド

サンドイッチ、大好き
遠足とか運動会
リスエストしたお弁当は、サンドイッチ
具はなんでもいいの
パンは、食パンでもフランスパンとかベーグル、なんでも
そのままでも、トーストしても、どっちでも
だってパンに挟んで、ってのが美味しいんだもん

具沢山なのが、基本的に好き
見た目もボリュームあるのって、嬉しいし
でも、たまごサンドは、シンプルイズベスト
少し厚く切った食パンに、濃いめに味付けしたたまご

がぶり

image-20110320225624.png

たまごは、お皿に割り入れる
水を少し加えてフワリとラップし
レンジでチンする
横着者のゆでたまご
時間の目安としては、600wで1分半
気をつけて、爆発しちゃうから
ボールにうつして
塩、胡椒、少々
砂糖をひとつかみ
マヨネーズを加え、マッシャーで潰し、混ぜる

ザクっとした歯応えでメリハリ
千切りキャベツ

食パンの、一枚にマーガリン、もう一枚にはマヨネーズ

うちにお泊り友があった時とか
朝が早い前の日の夜に作る
定番の、朝ごはんメニュー
posted by ミドリ at 23:08| 東京 ☀| 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

おにぎり

ごはんが炊けたら、ボールに移す
塩をふりながら、混ぜて、少し冷ます
ラップや容器を使って作るひともいるけど
たとえば、誰かに出すものでも
やっぱり、おにぎりは
この手でギュッとするから
美味しいんだと思う
形なんて、崩れなきゃ、いい

紅鮭
昆布
梅干し

どれも好きだから、どれがどれ、と気にせず
どんどん置いていく

黒いお皿に、白いごはんが、きらきら
あ、もちろん、焼き海苔を忘れずに

image-20110318094842.png

握る時の塩、少々多めが、冷めても美味しい
あたしは、塩が多いかな、と、どうしてもビビっちゃって
あー、塩、もうちょっと欲しかった
いつも思う
その点、彼の塩っぷりは豪快で
みてると、しょっぱい

けども、結果
彼のが、美味しい
posted by ミドリ at 09:52| 東京 ☀| 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月17日

バナナと豆乳のホットケーキ

たまごが売ってません
バナナを熟らして
パウンドケーキを焼こうと思ってたのに
バナナはもう、焼きバナナみたいになってる
捨てちゃうのはイヤだから
今朝は、ホットケーキ
ホットケーキにもたまごは入れたいけど
なくても、ま、大丈夫

バナナと豆乳の栄養たっぷりホットケーキ

image-20110317093431.png

ホットケーキミックス
バナナ
豆乳

目分量で混ぜて、粉が少なかったみたい
柔らかくて、ひっくり返すの、難しくて
やや、焦げた

めんどくさがりや、だから先に一口サイズに切る
四角いお好み焼き切りは、色気がなかった
三角のピザ切りにしたら、もうちょっと美味しそうに見えたかな

甘い甘いバナナ生地に、塩少々振りかける
バターとメイプルシロップで甘しょっぱく
あたしは、マックグリドル好きだから
これにソーセージも、きっと好み

テレビ見ながら、寝ぼけ頭でも
胃は、元気
満腹
ひと眠りしたいくらい
posted by ミドリ at 09:48| 東京 ☀| 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

ベーコンエッグ、チーズのっけ

image-20110309093033.png

ひとり暮らしをはじめると
ごはんについて
食べるか、食べないかのどちらか両極端になるように思う
(友人たちの話をまとめたあたしの、独自の調査結果)

あたしは、こう見えて、食が細かったの
食べることに執着がなかった
だから、料理は全くできなかったし
それでもいいと思ってた
東京で知り合ったひとたちには
信じられないかもね
食べることに掛けてます、みたいな
食いしん坊になってるからね、なう

きっかけは、ひとり暮らし

4年前の当時は
なにやら忙しく、朝も夜もぐちゃぐちゃ
不規則な日々
肌が荒れ、体がだるく、重くなってきた

ひとりなのに、寝込んだら、誰が助けてくれる?

思い出してみたら
実家にいた時は、食べるこだわりはなかったけど
一汁三菜な朝ごはんで一日をスタートさせてた
肉も魚も野菜も、それなりに食べてた
料理上手な母の、大きな力

そうだ
食べなきゃ
ちゃんと三食、正しく食べなきゃ

それからあたしは、自炊に目覚めて
今や、朝ごはん抜くなら遅刻していく、ってくらい
いや、しないようにしてるけど
それくらいな意識で
しっかり食べて、家を出る

彼は、朝は食べなかったんだって、ひとり暮らし以降は
少しでも長く寝ていたいし
支度も片付けも、めんどくさい、という理由

たしかに、夏に、ふたり暮らしはじめた頃は
ごはんを用意したって、手をつけず
ボヤあっと
コーヒーをすすってただけだった
けど、半年ほど過ぎて
今はしっかり朝ごはん派になってる
豆を挽いてコーヒーを淹れ
ハムエッグを作ってくれるたりもする

うん
やっぱり、朝にごはんを食べるのは
絶対にいいよね
あたしは、栄養だったり食生活について学んではないけど
これくらいのこと、生きてきて、わかってる

だって、なにより
朝から一緒にごはんを食べながら
なんてことない話でもして、過ごす時間が
いいんだよね

posted by ミドリ at 09:32| 東京 ☀| 朝ごはん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

