2011年11月28日

かき揚げ、枝豆とソーセージと玉ねぎ

image-20111201125334.png

はじめて作ったかき揚げ!

美味しく、サクッとできる秘訣は
冷たいものを使うこと、と
なにかで知って、実行したよ

使ったボールは、アルミで、水でひんやりさせておいた
粉を混ぜるのに使うのは、水じゃなくて炭酸水

思ったよりたくさんできて、明日のお弁当は天丼に決定!

美味しかったあ!
posted by ミドリ at 22:44| 東京 ☀| 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月11日

秋刀魚の梅生姜煮

image-20111201124943.png

この秋に送ってもらった根室のサンマは、40尾

おすそ分けしても、ふたり暮らしには十分たっぷり
美味しくいただきました

最後の3尾は、朝ごはんにもお酒のつまみにもよくあう
梅生姜煮
圧力鍋で、骨まで柔らかく食べられるのだ

サンマ3尾
(頭を切り、内臓を出し、4等分にし、丁寧に洗い、水分をふき取る)

(塩分高めを5個、種を取りざっとほぐしておく)
生姜
(ひとかけ分程度、薄くきっておく)
醤油1/2カップ
酒1/2カップ
みりん1/4カップ
砂糖大さじ2
水適量

全部を圧力鍋に入れて
アルミホイルで落し蓋をする
圧力がかかったら、20分
自然放置

蓋をあけて、照りが出るまで煮ればできあがり!

保存きくように、やや味は濃いめ
posted by ミドリ at 22:43| 東京 ☀| 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

秋刀魚の醤油漬け焼き

彼の実家は根室
20尾もの旬真っ只中の、プリップリの秋刀魚が届いた

image-20110921202637.png

三枚におろして、醤油1:酒1:砂糖0.5で作ったタレに一晩漬ける
フライパンにクッキングシートを敷き
中火で両面焼く

お好みでゴマをふる

もう、白いごはんがすすむ、すすむ
上出来
posted by ミドリ at 19:30| 東京 ☔| 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

茄子と豚のタレ炒め

行きつけてる、お気に入りの食堂のメニューは
できそうなのに、気づかなかった!ってのが多くて
今度作ってみよう、ってなる

image-20110905210901.png

ざっくり切った茄子と、油多めの厚めの豚肉
焼肉のタレで味付けただけ
ごはん、パクパク進む、進む
posted by ミドリ at 21:09| 東京 ☁| 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月20日

にら目玉

急に涼しくて、暴食気味
胃腸がなにやら重いから、お通じにいいらしいにらを
ケンタロウさんレシピ

image-20110820224606.png

少し薄めのめんつゆを煮たてて
食べやすく切ったにらを入れて
たまごを落として蓋をする

シンプルでボリュームたっぷりで
味の馴染んだにらの美味しこと
ごはんがすすむ
あら、これじゃ、食べ過ぎちゃう

目玉焼きは、小さな頃はグニョってのが苦手で
固焼き好みだったけど
今は、断然、半熟トロリ派
ごはんとぐちゃぐちゃに混ぜるのが
なんとも美味しいよねえ
posted by ミドリ at 22:46| 東京 ☁| 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

