2011年05月25日

すき焼き丼

ごはん作りの双璧は、めんつゆと
すき焼きのタレ

image-20110525214622.png

一汁三菜
バランスよく食べた方がいいに決まってる
けど、なんだかお疲れ気味で
彼は今夜は飲み会だし、さ
ちゃんとしたのを作るの、やーめた
こうゆう時には、丼

冷蔵庫にあるものを思い出しながら、スーパーに寄り
本日の特売に目を光らせ、献立、決定
帰宅するや否や、作り始める

玉子焼きを焼く
それから、さっと拭いたそのフライパンで肉を焼く
冷ましてる間に
炊き置きのごはんをレンジでチンしつつ
ちくわとキュウリとチーズを切って、詰める

お弁当用に確保したら、残りを夜ごはん

だから、つまり
ほぼ同じものを夜と昼と、食べることになるんだけど
こんなもんだよね

夕刊読みつつ、MTV流して、ガツガツ食べたら
フッと肩の力が抜けてたよ

さて
お風呂を洗って、ゆっくり入ろう

めんどくさいなあ、と思っても
料理って、いい気分転換になるんだ、あたし
posted by ミドリ at 21:46| 東京 ☀| お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

ソーセージのケチャップ炒め

image-20110307202913.png

ハム、ベーコン、ソーセージは万能だから
冷蔵庫にないことがない
ケチャップと黒胡椒たっぷりで炒めるソーセージは
朝ごはんに、お酒のともに
お弁当にも、ぴったり

ケチャップは、Heinz

ミズーリ州で食べたハンバーガーは
そりゃあもう、大きくて
付け合せのポテトは、LLサイズな量
テーブルには、ナイフとフォークと
Heinzのケチャップと、マスタード
初めてのアメリカで
いかにもアメリカなのを目のあたりにして
鼻息、そうとう荒くなったよ
それからあたしは、Heinzのファンなの

炒めにケチャップを使うと、その匂いが
あのダイナーを思い出すんだ

明日のお弁当のメインは
いなり寿司にと煮た揚げの残りを細かく切って
鶏ミンチと玉子で炒めたもの
具が多過ぎて、玉子焼きにもオムレツにもできず
ぐちゃっとしちゃった
ポロポロだから、スプーン、持ってかなくちゃ
食べる時にごはんにのせて
即席そぼろ丼にしよう
posted by ミドリ at 20:21| 東京 🌁| お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

3月の2週目お弁当おかず

image-20110306222854.png

明日の、お弁当
プチトマトでも入れたら
パーっと明るく美味しそうになるんだけど
彼は、食べないからなあ
赤いもの、って他になにがあるかなあ

栄養バランスのことは、よくわかんない
労働中のお昼ごはんだから
モリモリ食べれるボリュームが重要かなと思ってる

でも、見た目がよければ、自然とバランスもよくなってる
と聞くから、彩りには気をつけなくちゃ

日曜は、2時間ほどキッチンに立って
お弁当のおかずのストックを作る

平日に、家事ごとばかりは、ね
洗濯、掃除、洗い物は日々、必ずだもん

ごはんを冷凍しておくのは好きじゃない
けど、そうはいっても
自分の時間をつくるためにも
できることを、少しでも、できる時にやっておく
いくつかのものを冷凍にしておくのは
日々を快適に過ごす工夫、って感じかな

あたしの中では、自家製の冷凍ものは
1週間で使いきることが、前提


【冷凍】
★豚の生姜焼き★

これは、もう定番中の定番
メインのおかずにもなるし、玉子焼きにも入れたり
味はちょっと濃い目で作っておくのが、お弁当用

豚肉
玉ねぎ
醤油:酒:みりん=2:1:1
塩、胡椒


★梅ジャムの鶏肉スペアリブ風漬け★

自家製梅酒から取り出した梅で煮たジャムで
スペアリブを作ったら、おいしかったの
お弁当に骨付きは、食べにくいから
柔らかい鶏肉でアレンジ
全部をまぜて、ジップロック
料理する前日に冷蔵庫にうつして自然解凍か
レンジの解凍を使うかして
フライパンに蓋をして、蒸し焼きにするつもり

鶏もも
梅ジャム:醤油:酒=1:1:0.5
塩、胡椒


【冷蔵庫】
★ポテトサラダ★

マカロニサラダかポテトサラダ
週代わりでどちらか、欠かさず冷蔵庫にある
「新」とつく野菜は、なんでも好き
新じゃがで作るポテトサラダは
ほんと、ほくほく

じゃがいも
冷凍コーン
塩、胡椒、粉チーズ、マヨネーズ


★鶏そぼろ★

今月の天然生活は、お弁当特集
そぼろのお弁当って好きなのに
そういや、自分で作ったことってない
さっそく、真似っこ

鶏ミンチ
醤油:酒:みりん=1:1:1
塩、胡椒


★菜の花おひたし★

青菜の中じゃ、菜の花ダントツ好き

菜の花
めんつゆ
鰹節
白ゴマ


今週は、これらをアレンジして
プラス玉子焼きやら
冷凍食品の揚げ物
レタスなんかの生野菜は日々買い足すとして
おかずがなくなる金曜あたりは
残り野菜やツナ缶で炊き込みごはん、かな

posted by ミドリ at 22:29| 東京 ☁| お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

