2011年10月01日

ツナとベーコン、白菜に大根のクリームシチュー

明日は急に寒くなるらしく
冬、の代名詞かな、クリームシチュー

冷蔵庫にあったもので、トロッと煮ました

image-20111001225135.png

玉ねぎ 小1個
白菜 1/8個
大根 3cm
ベーコン 100g
ツナ缶 1個
薄揚げ 1枚

玉ねぎ、ベーコンをバターで炒める
白菜、大根、ツナを加える
全体的に火が通ったら塩、胡椒、コンソメで下味をつける
水450cc、牛乳200ccで煮る
クリームシチューの素(4皿分)、湯通しした薄揚げを入れる

んー
これは、大成功!

硬めのパンが合いそうだわ
って、今、うちには食パンしかないけども

明日の朝のおめざ、楽しみに
おやすみなさい
posted by ミドリ at 23:02| 東京 ☁| シチュー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月28日

キーマハヤシ

ハヤシ<クリームシチュー<カレー(あたし)
彼は、この反対で

カレーがあんまり…ってひと、いるんだ
とかってイヤミを言うのは可哀想だから

じゃあ、ハヤシを作りましょう
でも、条件
あたしの好きなキーマカレーのキーマ部分を採用、ね

ふたりともが気に入るものができました

image-20110224143154.png

2人前×3食

合挽きミンチ500g
玉ねぎ中3個
ハヤシのルー8皿分
バター大さじ1
水650cc
ブイヨンキューブ1個
塩、胡椒、ナツメグ少々
ケチャップ大さじ1
赤ワイン大さじ3

1、バターをひいた鍋で、ざっくり切った玉ねぎを弱火で炒める
2、玉ねぎ量が1/3程度まで減ったら、ミンチを投入
3、ブイヨン、塩、胡椒、ナツメグ、ケチャップを加え炒める
4、ミンチに火が通ったら一旦火を止め、冷ます(味をなじませるため)
5、水を加え中火にし、沸いたら火を止め、ル-を入れる
6、再び中火にし赤ワインを加え煮る

★ひたすら混ぜること
 王道に近道ナシという感じ
posted by ミドリ at 19:26| 東京 ☀| シチュー系 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

