2011年12月20日

手羽ポトフ

圧力鍋で、あっというま
ほっこり柔らかく
ニンニクも入れてるから、元気もでるはず

手羽にかぶるくらいの水を入れ
薄切りしたニンニクを入れ、弱火で煮る
アクをとる

大きめに切った野菜と
破裂防止に切り目を入れたウインナーを加えて
圧力10分
自然放置
蓋をあけて、塩胡椒で味を整えつつひと煮込み

image-20111220123944.png

粒マスタードで食べるのが美味しいよねえ
posted by ミドリ at 12:42| 東京 ☀| 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

えびとなすの洋風炒め

スーパーに置いてあった味の素のレシピブックの真似っこ

味付けがコンソメなので、洋風カテゴリ

image-20110913230410.png

シメジとブロッコリーは、レンジでチンしておくのが時短のコツ
背わたをとったえびには塩と酒をふって臭み消し
オリーブオイルにニンニク入れたら
なす、えび、シメジ、ブロッコリーと次々放り込んで
塩、胡椒、コンソメで味付け

美味しいー!
簡単だし、これはいい
posted by ミドリ at 23:04| 東京 ☀| 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

煮込みハンバーグ、赤ワインソース

寒い
ってことで
クツクツ、煮込みました

image-20110419215617.png

(タネ)
合挽きミンチ250g
玉ねぎ小さめ1個
たまご1個
パン粉(細かめ)大さじ3
牛乳大さじ2

●混ぜて捏ねて、好みの大きさに成形する
●油適量で軽く両面を焼き、一旦お皿に出しておく
※煮込むので、焼き色をつける程度でOK

☆このフライパンは、肉の旨みが出てるので洗わない☆

(ソース)
玉ねぎ1/2個
きのこ(シメジ、エリンギ、マイタケ)ひとつかみ程度
小麦粉大さじ3

○バター大さじ3
○コンソメキューブ2個
○ブイヨン大さじ
○バター大さじ1
○ケチャップ大さじ3
○中濃ソース大さじ3
○だし醤油大さじ1
○赤ワイン200cc
○水300cc

●玉ねぎ(ざく切り)ときのこ(食べやすい大きさ)を
 タネを焼いた後のフライパンで炒める
●小麦粉を入れ、白っぽさがなくなるまで炒める
●○をあらかじめ合わせておいてから、フライパンに加える
●弱めの強火で、全体的に1cm程度減るまで、煮る

●タネを入れ、蓋をして10分〜煮る

今夜はチーズを入れて、小さめで9個作ったよ
うちに来てくれた友にも振舞って、なかなかに好評
ワインが苦手な彼に、どうかな、と心配になったけど
また作ってね、だって

煮込みハンバーグ、というよりか
シチューにハンバーグが入ってる、みたいな状況で
明日、残りにパスタをからめようかな
パンにも、絶対、合う

大成功
posted by ミドリ at 23:57| 東京 ☀| 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

梅ジャムでスペアリブ

去年、初めて梅酒を漬けた
某リカーショップの通販のセット
梅、瓶、角砂糖、それから日本酒

日本酒で漬けたら、できるのが早い、て情報だったので

漬けるもなにも、順に入れていくだけ
それでも、ちゃんと、自家製

友たちにも振舞って、なかなか好評
でも、もう、あげない
あと少し
残りは、小さな容器にうつして、ビンテージにしようかしらん

梅酒が好き
どこに行っても、乾杯ビールの次に頼んじゃう
どこのなにが美味しい、とかって、うんちく、なし
どんなものでも、ご満悦

だけど、梅酒の梅は、食べないの
気が向けば、かじったりするくらい

だからって、捨てるのはしのびず
自家製梅酒の梅は、ジャムにした

そのジャムを使ったスペアリブ

image-20110324211618.png

梅ジャム1:醤油1.5:酒1

塩胡椒をふったスペアリブを漬け込んでオーブンで焼く

あたしは、ジップロックに入れて、揉み揉みして
冷蔵庫で一晩ねかしてる
よおく、味がしみるように、ね

鶏や豚でも美味しいの
ボリュームのある肉がお安くなってたら
ジップロックに入れて、冷凍OK
朝、冷蔵庫から出して、自然解凍
夜には焼けるようになってるよ
posted by ミドリ at 21:04| 東京 ☀| 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

ナポリタン

好きじゃなかった
ケチャップ味、ピーマン、玉ねぎも
硬かったり柔らか過ぎたりの人参も
好きじゃなかった
小学生の頃の休みの日のお昼ごはんに
フライパン山盛りのナポリタンをみて
またあー、ブーたれる
お皿には、ソーセージばっかり入れたっけ
いらない、言ってお菓子をボリボリ食べたっけ

かわいくない子ども

今だったら、嬉しいのに

年に何度かの帰省は、長くても3、4日で
いつもご馳走、だから
なんてことのないお母さんの味が
懐かしい

こんな味だったかな

美味しくできたけど、これはあたしの味で
お母さんのが食べたいな

image-20110224143325.png

パスタ2人前
玉ねぎ1個
ピーマン2個
人参1/2本
ソーセージ、ベーコン適量
ケチャップ大さじ7程度
塩、胡椒、醤油、ブイヨン、油少々

1、パスタを少し硬めに茹でる
2、材料は小さめ、細めに切る(火の通りをよくするため)
3、フライパンに油をひき、2の材料に塩胡椒をし、さっと炒める
4、3を一度お皿に出して、茹でたパスタの水を切り、フライパンで少し炒める
5、4にお皿に出した材料を加え、ブイヨン、ケチャップ、醤油で味付けし炒める
posted by ミドリ at 19:29| 東京 ☀| 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

