2011年11月05日

ベーコン、その他ありもの炒め(歯ごたえよろし、レンコンで)

image-20111105232413.png

レンコン
美味しいけど、かたいから
ついつい、遠ざけてるけど
やっぱり美味しいね
posted by ミドリ at 23:24| 東京 ☔| 小さなおかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月19日

ベーコン、その他ありもの炒め(久しぶりのピーマン)

image-20111105231724.png

厚目のベーコンがあれば
冷蔵庫とか冷凍庫のありものと
さっと炒めて、もう一品、作れるね

ふたり暮らしだから
袋入りの野菜を買うと、お得だけど
いつまでも同じものを食べることになって
飽きちゃって、しばらく食べなくなる
こうゆうの、栄養バランス的にはあまりよくない、よね、うん

真夏以来な気がする、ピーマン
しめじは白いやつ

塩、胡椒、だし代わりにかつお節で炒めて
サッとひとまわしの醤油で味付け

サブのおかずのつもりが
なかなかごはんが進むのができたのだ
posted by ミドリ at 23:21| 東京 ☔| 小さなおかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月23日

茄子の麺つゆ煮浸し

山梨の大月の居酒屋さんのメニュー
あんまり美味しくて、また、食べたくなって真似っこ

ここんとこ、週に一度は作ってるなー

image-20110823221948.png

フライパンにごま油をひいて
茄子に焼き目をつけたら
麺つゆをいれてひと煮立ち

温かいままでも、冷やしても
おいしーんだ
posted by ミドリ at 22:20| 東京 ☁| 小さなおかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

ホタテバター焼き

貝類、好き
お寿司でも絶対に食べるのは、ホタテ

image-20110821211656.png

売っているので、生食オッケー、って書いてても
刺身コーナーじゃないとこでのヤツは
火を通す

大きな北海道産のホタテに塩胡椒
温めたフライパンにバターをたっぷり
焼き過ぎると、かたくなっちゃうから
お酒を少し入れて、蓋をして蒸し焼き
青ネギ、パラリと

うまし
posted by ミドリ at 21:20| 東京 ☁| 小さなおかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月14日

餃子の皮でチーズ巻き

どうしても、いつも少し残っちゃう餃子の皮
ウインナーを包んで焼いたりして、なんとか消費してるけど
今日は、北海道のお土産に買ってきた、美味しい美味しいチーズを巻いたよ

image-20110814210223.png

彼の幼馴染みのお兄さんがチーズ屋さんをしているの
いくつか試食して、気に入ったのは
鶴居村のセミハードタイプのゴールドとシルバー

このゴールドを、1cm×1cm×4cm程度に切って、ぐるりと巻いて
薄くひいたのはオリーブオイル
仕上げには、黒胡椒を少々挽く

完全に、ビールのあて、だね
カリっとして、チーズはまろやかで
シンプルだけど贅沢!

チーズ工房NEEDSのカチョカバロも買ってきた
これはおススメしてもらった通り、分厚く切って、ステーキにしたよ
初体験の飲むチーズも美味しかったあ

チーズ、万歳
posted by ミドリ at 21:02| 東京 ☀| 小さなおかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

