2011年12月07日

豚キムチ焼うどん、和風

うどんが好きなんだなあ、あたしゃ
食べたいっ!って衝動にかられるのは
なんだか、病的

彼のお仕事忙しい月間で
ひとりのごはんは、簡単な炭水化物ばかり
ひと皿ものでもせめて、野菜はたくさん食べたいし
寒いから熱いくらいのものがいいでしょ(キムチ)
乾燥してきた肌にきっといい豚(ビタミンB)

豚キムチを作って、茹でたうどんをさっとからめる
香りづけに昆布醤油をひとまわし
お皿にもったら、麺つゆと鰹節とゴマを

image-20111207000128.png

うまかー
いやあ、これはクセになる
そして、あたしのうどん癖は続いてく
posted by ミドリ at 00:02| 東京 ☀| 麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

山菜そば

最近のふたりのハマりもの

image-20110707220050.png

食欲なくても、ずずずっと食べれる
ワサビきかせて、汗かきかき

posted by ミドリ at 22:01| 東京 ☀| 麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

ひき肉と茄子のパスタ

お家パスタは、彼が専門
ぺぺロンみたいな、調味料加減が難しいのを
美味しく作ってくれるんだ

なので、あたしがパスタを作るのは、ほぼ1年ぶり

image-20110530111822.png

アメリカでホームスティをしてる時
好きな食べ物はなに?と聞かれて
答えたのは、eggplant
けっこう驚かれた
そりゃ、そうだよね
他にいろいろ、美味しいものあるのに、なんで、茄子

大きさ、瑞々しさ
ピーマン、茄子、トマト
アメリカで好きになった野菜なんだ

だから、ってわけじゃないけど
和風な茄子料理はあんまり、興味ない
肉と煮たりして、こってりさせた茄子が好きなの

オリーブオイルで新玉ねぎを弱火でクタクタまで炒めて
ひき肉は合挽きを投入
火が通れば茄子を加える
味付けは、ケチャップと中濃ソースに醤油と砂糖
パスタは、たっぷりの塩で少し固めに茹で上げて
フライパンで作ってたソースに絡める
とろけるチーズをパラパラ入れて、ひと混ぜしたら
黒胡椒をガリガリ挽いて
できあがり
posted by ミドリ at 11:19| 東京 ☔| 麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

納豆パスタ

なっとー!
なっとー!

震災後、東京ではお店からものがなくなった

お水やたまごなど、ひとりひとつ、ひとバック
と、いった制限はあるけど
並ばなくても入店でき
遅い時間に行っても買い物ができる
節電での薄暗さにも、慣れて
一見、いつも通りにもどった
ありがたいこと

未だ、ガランとしてるところ
ガランというか、スッカラカン
それは、納豆コーナー

あたしは
そんないうほど納豆を食べてたわけじゃないけど
いやらしい話、ない、となると食べたい
あ、あ、今日も買えない、と過ごしてきて
ようやく、ゲット

本命は、大粒の黒豆納豆だったけど、なくて
ひきわり
十分

image-20110405210844.png

(一人前)
バター大さじ1
梅昆布茶の素大さじ1
納豆1パック
青ネギ大さじ1
パスタの茹で汁大さじ3

フライパンで火を通しながら全てを混ぜ合わせておく
茹でたパスタを入れてサッと炒め合わせる
火を止めて、めんつゆ大さじ1を回し入れる
お皿に盛って、胡麻、海苔をふりかける

青シソもあればよかったな

パスタじゃなくて、ごはんでも、旨し

あ、納豆のタレは使わないの
あたし、あのタレ、苦手なの
付いてなくていいっつうの

ちなみに
納豆と同じく品薄なのは
もやし、ヨーグルト、ビール

ハテナな感じ
物流だとかがあるんでしょうねえ

それから、もうひとつ
我が府中市の指定ゴミ袋
作ってるのが仙台だから、だとか
posted by ミドリ at 21:24| 東京 ☀| 麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

