2011年10月24日

エビとブロッコリーの玉子炒め

image-20111024203716.png

味付けは、塩、胡椒に、鶏がらスープ
けっこう、こってり

玉子は、先に柔らかいスクランブルエッグを作っておいて、取り出して
ブロッコリーは小房に分けて、チンして火を通して
だから、エビの処理にだけ少し手間だけど
けっこう、簡単

posted by ミドリ at 20:37| 東京 ☁| 中華風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月16日

エビとミンチのチャーハン

この週末
北海道の彼のおうちから秋刀魚が大量に届くとのことで
冷凍庫のものを消費
スペース、作っておかなくちゃ

image-20110916214310.png

エビ、合挽きミンチ、ネギ
味付けは、塩、胡椒、鶏ガラスープの素に醤油少々

さっぱり、プリプリ
好みの味にできたのだ
posted by ミドリ at 21:45| 東京 ☀| 中華風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月01日

海老ニラ餃子

肉ぎゅうぎゅうな餃子が、我が家の餃子
今夜は、いつものそれと、これ
あっさり塩味の海老ニラ餃子

image-20110801211745.png

海老
ニラ
青ネギ
それぞれを1cm程度に切る
味付けは、塩、中華だしの素で
丸くなるように、成形
これが、意外と難しかったけど
味は、上出来!

カラシとポン酢で、うまうま
満腹
posted by ミドリ at 21:18| 東京 ☁| 中華風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

豚ニラ玉

夏バテ予防!
ニラ、毎日食べてる、とは、ちょい言い過ぎ

image-20110711203029.png

たまごは先に半熟スクランブルにして取り出して
最後にフライパンに戻して混ぜること
塩胡椒した豚肉を酒で少しもんで、小麦粉をまぶすこと
これで、ふんわり、だよ
火は、ガンガン強火ね

味付け、ウスターソースがなかった!
酒1:みりん2:醤油2だけど
炒めるのにつかったのは胡麻油だし
鶏ガラ顆粒を適量加えて、でなんとか中華風

ごはん、すすむ、すすむ
すすみ過ぎて、食べ過ぎた


posted by ミドリ at 20:36| 東京 ☀| 中華風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

鮭チャーハン

彼の実家は北海道
ありがたき海の幸が、モリモリ届いて冷凍庫満載

こちらのスーパーだと、ひと切れ300円くらいもする紅鮭
たっぷり8切!
時鮭4切れと鮭フレークも1瓶あったの
しばらく、鮭には困らないね

美味しいんだよねえ、炊きたてのごはんに、焼きたての鮭

2切焼いたけど、超塩辛口で、残ってしまった
チャーハンにしてみたよ
ピーマンとたまごで彩り、よろしいでしょう

image-20110623214935.png

バターで炒りたまごを作ってフライパンから取り出す
油を少しひいて、みじん切りした玉ねぎとピーマンを炒める
しんなりしたらごはん、ごま油、胡椒、中華だしを加え炒める
全体に火が通ったら、ほぐした鮭と炒りたまごを入れ混ぜる
火を止めて、醤油を風味付け程度にまわしかける

鮭に塩がきいてるから、塩を使わなかったけど、十分に塩味出てたよ

さすがに2合分ものチャーハン、腕が痛くなっちゃったけど
全体的に強火で、頑張ったかいあって
パラパラ、ナイスにできたのだよ
posted by ミドリ at 21:50| 東京 ☀| 中華風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

