2011年04月19日

煮込みハンバーグ、赤ワインソース

寒い
ってことで
クツクツ、煮込みました

image-20110419215617.png

(タネ)
合挽きミンチ250g
玉ねぎ小さめ1個
たまご1個
パン粉(細かめ)大さじ3
牛乳大さじ2

●混ぜて捏ねて、好みの大きさに成形する
●油適量で軽く両面を焼き、一旦お皿に出しておく
※煮込むので、焼き色をつける程度でOK

☆このフライパンは、肉の旨みが出てるので洗わない☆

(ソース)
玉ねぎ1/2個
きのこ(シメジ、エリンギ、マイタケ)ひとつかみ程度
小麦粉大さじ3

○バター大さじ3
○コンソメキューブ2個
○ブイヨン大さじ
○バター大さじ1
○ケチャップ大さじ3
○中濃ソース大さじ3
○だし醤油大さじ1
○赤ワイン200cc
○水300cc

●玉ねぎ(ざく切り)ときのこ(食べやすい大きさ)を
 タネを焼いた後のフライパンで炒める
●小麦粉を入れ、白っぽさがなくなるまで炒める
●○をあらかじめ合わせておいてから、フライパンに加える
●弱めの強火で、全体的に1cm程度減るまで、煮る

●タネを入れ、蓋をして10分〜煮る

今夜はチーズを入れて、小さめで9個作ったよ
うちに来てくれた友にも振舞って、なかなかに好評
ワインが苦手な彼に、どうかな、と心配になったけど
また作ってね、だって

煮込みハンバーグ、というよりか
シチューにハンバーグが入ってる、みたいな状況で
明日、残りにパスタをからめようかな
パンにも、絶対、合う

大成功
posted by ミドリ at 23:57| 東京 ☀| 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

