2011年03月23日

梅ジャムでスペアリブ

去年、初めて梅酒を漬けた
某リカーショップの通販のセット
梅、瓶、角砂糖、それから日本酒

日本酒で漬けたら、できるのが早い、て情報だったので

漬けるもなにも、順に入れていくだけ
それでも、ちゃんと、自家製

友たちにも振舞って、なかなか好評
でも、もう、あげない
あと少し
残りは、小さな容器にうつして、ビンテージにしようかしらん

梅酒が好き
どこに行っても、乾杯ビールの次に頼んじゃう
どこのなにが美味しい、とかって、うんちく、なし
どんなものでも、ご満悦

だけど、梅酒の梅は、食べないの
気が向けば、かじったりするくらい

だからって、捨てるのはしのびず
自家製梅酒の梅は、ジャムにした

そのジャムを使ったスペアリブ

image-20110324211618.png

梅ジャム1:醤油1.5:酒1

塩胡椒をふったスペアリブを漬け込んでオーブンで焼く

あたしは、ジップロックに入れて、揉み揉みして
冷蔵庫で一晩ねかしてる
よおく、味がしみるように、ね

鶏や豚でも美味しいの
ボリュームのある肉がお安くなってたら
ジップロックに入れて、冷凍OK
朝、冷蔵庫から出して、自然解凍
夜には焼けるようになってるよ
posted by ミドリ at 21:04| 東京 ☀| 洋風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

