2011年07月25日

桃ジャム

桃が、不味いなんて、朝からなんとケチのつく
もちろん、捨てませんよ
投げつけたくなったけど、ね

皮をむいたあとだったから、桃色がちゃんと出るかなと思ったけれど
可愛い色で、こってり甘いのができて、大満足

桃よ
名誉挽回できたね

うちでは、白い砂糖は買わないの
甘い調味料として、三温糖か黒糖か蜂蜜
今日のジャムは、桃色以外の色になったらイヤだな、と
プレーンのヨーグルトについてくるグラニュー糖
いつも使わないから、たっぷりたまってて、本日、日の目をみた
10袋以上もあった、グラニュー糖
どれだけヨーグルト、食べてるんや

image-20110725192211.png

桃 160g(皮をむいて、種をとって、細かくきざむ)
グラニュー糖 40g
レモン汁 大さじ2

桃にグラニュー糖をかけて、しばらくおく
グラニュー糖がとけたらレモン汁を加え、弱火にかける
焦げないように木ベラで混ぜること、20分

桃って全くアクが出ないんだね
初めてだけど、なかなか上出来

ピーチネクターって、缶ジュースと同じ
ちょっと甘すぎた、かも
あたしにしては、砂糖を多めにしたのは
甘くなかった桃への、復讐、だったけど
返り討ちにあった、みたいな

どうしようかとソーダで割ったら
かなり夏っぽくて、すっごいナイス!
ミントでも入れたら、お店に出せるよ、きっと
posted by ミドリ at 19:12| 東京 ☁| 小さなおかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月23日

天かす丼

今でこそ、一汁三菜、なんとか頑張るようにしてるけど
ひとり暮らしの時は、かなりの率で丼
もう、なにもかも、混ぜてた
おなかン中に入れば同じじゃん、みたいな
ひとりで食べるごはんなんて、寂しくなる
さっさと食べれちゃうもので、さっさとそんな時間を流してた

今夜は彼がお出掛け
こうゆう時は、たまにはいっか、って、外食とか買ったものとか
手を抜いちゃう
作るのよりも、片付けがめんどうなの

でも今日は、お金を使わない日、って決めたから
家にあるもので、丼

玉ねぎとたまごは、常備
めんつゆもあるし、たまご丼かな、と思ってたけど
いつぞやのお好み焼きに入れた天かす、発見

image-20110729225447.png

中身なしの天丼
貧しい感じが哀れを誘うようだけど、これはこれで美味しいのだ
posted by ミドリ at 19:12| 東京 ☁| 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

豚ニラ玉

夏バテ予防!
ニラ、毎日食べてる、とは、ちょい言い過ぎ

image-20110711203029.png

たまごは先に半熟スクランブルにして取り出して
最後にフライパンに戻して混ぜること
塩胡椒した豚肉を酒で少しもんで、小麦粉をまぶすこと
これで、ふんわり、だよ
火は、ガンガン強火ね

味付け、ウスターソースがなかった!
酒1:みりん2:醤油2だけど
炒めるのにつかったのは胡麻油だし
鶏ガラ顆粒を適量加えて、でなんとか中華風

ごはん、すすむ、すすむ
すすみ過ぎて、食べ過ぎた


posted by ミドリ at 20:36| 東京 ☀| 中華風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月09日

自家製のジンジャーエール

冷たいものは、夏でも冷えちゃうから苦手なんだけど
ジンジャーエールは、好き
ビールと割るシャンディガフは
特に夏の夜、すごくいい

新生姜のこの時期のお楽しみ
蜂蜜漬けにして、シロップを煮る

image-20110709212445.png

生姜は軽くゆすいで、皮をむく
薄く切る、ってのがめんどうで、あたしは
スライサーでしゃしゃっとやる
生姜1:蜂蜜0.8
それから、レモン汁

今日は、生姜130g、蜂蜜100g、レモン汁大さじ2

弱火でコトコト、30分くらいかな

冷ましてから、炭酸で割って
自家製ジンジャーエール

美味しいんだよ、お手製は、格別

これ、ミューズリーにプレーンヨーグルトの朝食にも
甘いし、ピリリでよくあうんだ
posted by ミドリ at 21:34| 東京 ☁| 飲みもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

山菜そば

最近のふたりのハマりもの

image-20110707220050.png

食欲なくても、ずずずっと食べれる
ワサビきかせて、汗かきかき

posted by ミドリ at 22:01| 東京 ☀| 麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

