2011年06月25日

アメリカンチェリーと蜂蜜のジャム

一度作ってみたかった、アメリカンチェリーのジャム

image-20110704095639.png

半分に切って、種を取る
アボカドみたいに、ぐるりとナイフをまわして、ひとひねり
簡単に取れるけど、小さいし、そこそこの量あるし、なかなかの労働
細かくきざむ
チェリーの総量の20%量のグラニュー糖と、蜂蜜は大さじ1程度
レモンを絞ってこれも大さじ1程度
全部合わせて、火にかける

グツグツ弱火
木ベラで潰しつつ、灰汁をとりつつ、20分程度煮る

プレーンヨーグルトには、これで十分甘い
レアチーズケーキとかマフィン、お菓子に混ぜても絶対美味しい!

『まず中指が染まる。
 そして次は人さし指、そしてくすり指』

大好きな林真理子著「葡萄が目にしみる」を思い出した
アメリカンチェリーで染まったあたしの指
posted by ミドリ at 21:57| 東京 ☀| 小さなおかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

鮭チャーハン

彼の実家は北海道
ありがたき海の幸が、モリモリ届いて冷凍庫満載

こちらのスーパーだと、ひと切れ300円くらいもする紅鮭
たっぷり8切!
時鮭4切れと鮭フレークも1瓶あったの
しばらく、鮭には困らないね

美味しいんだよねえ、炊きたてのごはんに、焼きたての鮭

2切焼いたけど、超塩辛口で、残ってしまった
チャーハンにしてみたよ
ピーマンとたまごで彩り、よろしいでしょう

image-20110623214935.png

バターで炒りたまごを作ってフライパンから取り出す
油を少しひいて、みじん切りした玉ねぎとピーマンを炒める
しんなりしたらごはん、ごま油、胡椒、中華だしを加え炒める
全体に火が通ったら、ほぐした鮭と炒りたまごを入れ混ぜる
火を止めて、醤油を風味付け程度にまわしかける

鮭に塩がきいてるから、塩を使わなかったけど、十分に塩味出てたよ

さすがに2合分ものチャーハン、腕が痛くなっちゃったけど
全体的に強火で、頑張ったかいあって
パラパラ、ナイスにできたのだよ
posted by ミドリ at 21:50| 東京 ☀| 中華風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

豚汁

ぶたじる?
我が家は、とんじる

image-20110621220252.png

味噌汁ってほんと、優秀
具を選ばないもんね

彼は、まさに味噌「汁」みたいなのが好み
でも、おかずになる味噌汁もいいよね
具たくさんでボリュームたっぷりなのって
あたし、好きなんだ

豚には胡麻油がよく合うから
できあがった最後のひとふりに使うと
風味が増して、GOOD
入れすぎ注意
味噌味の中華スープになっちゃうから、ね
posted by ミドリ at 22:11| 東京 ☀| 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月12日

梅酒2011

梅の季節

image-20110612210840.png

日本酒で漬けた去年の梅酒の残りを
小さなボトルに入 移した
今年は、ブランデー漬け
氷砂糖と蜂蜜で

クリスマスかな、忘年会かな
お披露目まで、しばし
posted by ミドリ at 21:09| 東京 ☀| 飲みもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

ネコムライス

飯島奈美著「シネマ食堂」を買ったのは
タイトルも好きな雰囲気だけど
このレシピがあったから

映画の中に出てくる食卓のシーンを切り取っているレシピ本なのに
映画化されてない「きょうの猫村さん」のが出てくるなんて
やっぱり、あのネコムライスはみんなの気になるところ、だよね

この本は、2年前に買って、ニヤニヤしながら見てる
知ってる映画のレシピがあれば嬉しいし
知らない映画を、美味しそう、から入っても面白いよね

作ってみたい、と思いながら、ここでのレシピを試したのは
まだ、ネコムライスだけ、で
次こそは、「かもめ食堂」のシナモンロールに挑戦するぞ

image-20110609213746.png

1合半分を作ったから、フライパンが重くて重くて
パラパラチャーハン、ではなく
モッチモチしたピラフになったよ

昆布醤油をひとまわし、して
おかずいらずの、美味しいごはん
posted by ミドリ at 21:38| 東京 ☀| 小さなおかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

