2011年05月30日

ツナの炊き込みご飯

入梅して、お弁当が心配になってきた
炊き込みごはんだったら、おかずが淋しくても
満足満腹になるよね

image-20110530161942.png

ツナ1缶
揚げ1枚(湯きりして、千切りにする)
冷凍コーン適量(解凍して、しっかり水を切っておく)
塩小さじ1/2
醤油大さじ1
酒小さじ1

お米2合で、通常の水加減にして、具材と調味料を入れる

コーンで甘い、おかずを選ばない炊き込みごはんができたよ
posted by ミドリ at 16:20| 東京 ☁| 和風 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月29日

ひき肉と茄子のパスタ

お家パスタは、彼が専門
ぺぺロンみたいな、調味料加減が難しいのを
美味しく作ってくれるんだ

なので、あたしがパスタを作るのは、ほぼ1年ぶり

image-20110530111822.png

アメリカでホームスティをしてる時
好きな食べ物はなに?と聞かれて
答えたのは、eggplant
けっこう驚かれた
そりゃ、そうだよね
他にいろいろ、美味しいものあるのに、なんで、茄子

大きさ、瑞々しさ
ピーマン、茄子、トマト
アメリカで好きになった野菜なんだ

だから、ってわけじゃないけど
和風な茄子料理はあんまり、興味ない
肉と煮たりして、こってりさせた茄子が好きなの

オリーブオイルで新玉ねぎを弱火でクタクタまで炒めて
ひき肉は合挽きを投入
火が通れば茄子を加える
味付けは、ケチャップと中濃ソースに醤油と砂糖
パスタは、たっぷりの塩で少し固めに茹で上げて
フライパンで作ってたソースに絡める
とろけるチーズをパラパラ入れて、ひと混ぜしたら
黒胡椒をガリガリ挽いて
できあがり
posted by ミドリ at 11:19| 東京 ☔| 麺類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

すき焼き丼

ごはん作りの双璧は、めんつゆと
すき焼きのタレ

image-20110525214622.png

一汁三菜
バランスよく食べた方がいいに決まってる
けど、なんだかお疲れ気味で
彼は今夜は飲み会だし、さ
ちゃんとしたのを作るの、やーめた
こうゆう時には、丼

冷蔵庫にあるものを思い出しながら、スーパーに寄り
本日の特売に目を光らせ、献立、決定
帰宅するや否や、作り始める

玉子焼きを焼く
それから、さっと拭いたそのフライパンで肉を焼く
冷ましてる間に
炊き置きのごはんをレンジでチンしつつ
ちくわとキュウリとチーズを切って、詰める

お弁当用に確保したら、残りを夜ごはん

だから、つまり
ほぼ同じものを夜と昼と、食べることになるんだけど
こんなもんだよね

夕刊読みつつ、MTV流して、ガツガツ食べたら
フッと肩の力が抜けてたよ

さて
お風呂を洗って、ゆっくり入ろう

めんどくさいなあ、と思っても
料理って、いい気分転換になるんだ、あたし
posted by ミドリ at 21:46| 東京 ☀| お弁当 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

「フライパンで切り身魚料理」

あたし、魚、苦手

水族館は好きだし、釣りも平気
三枚におろしたり、料理はできる

食べるのが
あんまり、好みじゃない

刺身と寿司は、好きなんだけどね、かなり

体に必要なものだと思うし
道産子の彼は、魚を欲するから
簡単な干物でいつも、ごまかす

もっと、ちゃんと料理をしたいな、と
いいタイミングで、見つけた、これは
ブックオフで800円

魚初心者に、なんともうってつけ
手順がシンプルで、親切解説
どれもこれも、作れそうかも、って自信つく

image-20110511212821.png

さっそく、今夜は
つけ合わせのマッシュポテトも真似っこして
鮭のムニエル

レモンをぎゅっとしぼって、食べる
美味しくて、箸が進む、進む
大成功
彼も気に入ってくれたよ

オクラとかまぼこは、お口直しのおひたし

なかなか、見た目もよろしいワンプレート、できたでしょう
posted by ミドリ at 21:29| 東京 ☔| レシピ本 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

サングリアジャム

あたしは幸せものだな、と思う
自分で作ったものを、こんなに美味しいと感じるなんて

味オンチ、と呼ばれても
自己満足でも、けっこうだわよ

image-20110510220539.png

サングリアを作った時のフルーツ
今回は
リンゴ

パイナップル
細かく切り、砂糖をまぶして弱火で煮る
砂糖量は
フルーツ全量1:砂糖0.5

焦げないように混ぜながら
水気がとんでとろみがでてきたら、オッケー

黒糖をつかったから、こっくり甘い

トーストに、クリームチーズをつけて
お手製ジャム
パンは、8枚切りをカリカリよく焼いて
サクッと、ほんと、美味しいの

プルーンのヨーグルトと食べてもまた、美味
posted by ミドリ at 22:13| 東京 ☁| 小さなおかず | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

